2014年11月7日金曜日

仙台に行ってきました♪・その2

→1枚目の写真は6日の夕食で、2枚目は7日の昼食の牛タン定食、3枚目は叔母お手製の夕食(ちょっと箸を付けた後に撮影してるけども)である。

【6日・その3】
夜は、仙台の親戚宅にお世話になった。従姉弟ともちょうど会えて、夕食は帰り道の寿司屋でごちそうになった(写真1)。仙台(宮城の海岸を広く差して)の刺身はおいしいんだよなぁ。ネタが柔らかくて、口の中でとろけるのだよ。
久しぶりに色々お話ができて、楽しかったし、元気が出た。物語の布教もして(抜け目ないよ)、帰ったら製本して送りたいと思う。
仙台の叔母が作るご飯(写真3)もおいしい。品数が豊富で、まるで旅館の食事を思わせる。彩りと小皿の盛り方も素敵なんだよなぁ。菜花が食べられるとは知らなかった。

【7日】
東松島の親戚宅に行ってきた。
来週、復興支援住宅に引っ越しとのこと(車窓から家の外観を見たが、スロープが付いていて、優しそうな住宅だ)で、安心した。
矢本の叔母は、チャーミングで癒されるんだよなぁ。動物で言うと、リスみたいな感じである。叔父はプーさんのような雰囲気がある。
昼は、ロックタウン(名前だけ聞くと音楽か?と思う)のまるまつで、牛タン定食(写真2)を食べた。本場の牛タンは、肉厚でおいしく、食べ応えがある。表面に切れ目が入っていて、まさしく牛タンなのだ!

今、これを書きながら、帰りの夜行バスに乗っている。
家に着くまでが旅行(遠足の台詞か)だからなぁ。油断しないで、帰ろう。