2014年11月8日土曜日

仙台のアニメイト

→写真は収穫品を並べたところ。ずらりとサイコパスのクリアファイル祭りやな。あとは進撃の巨人とマギのメモ帳である。クリアファイルは、自家製本作成時にパーツ分け(表紙・カバー・遊び紙・しおり)で使用させてもらおう。自分にしては、たくさん買ったなぁ(3500円くらい)。

駅前の建物の2階に入っており、看板に『アニメイト』と書いてある。『Animate』ではなく、アニメイトである。英語(造語)ではなく、カタカナである。何だかレトロな趣があった(親戚曰く、20年くらい前からあったという)。
1階が米屋さんか何かの店で、一見すると本当にグッズが売っているのだろうか(階段も何故か魚屋を彷彿させる生臭さ)と半信半疑だった。しかし、階段の壁面に所狭しとアニメのポスターが貼ってあるのを見て、まさしく!と胸が弾んだ。店内は言わずもがなだ。

久々にグッズを買えて、にんまりした。こないだ行った時よりも、知っている作品のグッズがあって、親近感が湧いた(何だそれは)。やはり旬なときに追っかけないといけないんだな。
今年、ライジングが上映されたTIGER & BUNNYのグッズが一つもなかったのが意外だった。一つくらいあっても、良かったんだがね……すぐに品切れしたのか? 通販サイトをサーフィンすればグッズが見つかるかもしれないが、実際に手に取って見てが醍醐味だからなぁ。