2014年12月4日木曜日

京都日帰り旅行・その1

→写真1:ワッフルのようなムートンコートやなぁ。王様を彷彿させるデザインや。
→写真2:ダイヤのマークがあしらってあるのが例の磁器布団である。

母のお供で、京都日帰りバスツアーに行った。そうか、もう息が白くなる季節なのか。

7:10 駅を出発
→婦人服の通販ベルーナ主催のツアーだけあって、中高年の方が多いなぁ。バスの内装が瀟洒で、床が何と板張りだ(板張りのバスには初めて乗ったよ)。座席と座席の間のスペースもゆったりしていて、椅子の高さが若干低めである。通路を歩いた時の見晴らしの良さといったら。

9:00-9:50
→岐阜市のモード館に到着。
バスの中で出題される3問のクイズで、1問目の「レッキス=うさぎ」は知らなかったなぁ(^^;) 毛がフサフサしていて、他の服に毛が落ちることがないらしい。最近コートやケープの生地に利用されるようになってきたという。2、3問目は、スマホで調べて、正解した。
ムートンの布団がたくさんあったのだが、もっこもこしていて、気持ちよかった。もこきち、もこすけもっこランドはたまらんなぁvV しかし、お値段を改めると、目が点になる(^^;)
磁器が入ったムートン布団は、横になって2分くらいから血行が良くなって、身体がぽかぽかしてくる。首筋と肩の辺りが暖まってきたよ。