2014年12月20日土曜日

【初音ミクV3】ファーストインプレッション

→写真1:ソフトウェアと一緒に購入したマニュアル本。1から触るので、指導書が欲しいと。
→写真2:ソフトウェアの内容物。

左から、
・ディスク3枚(windows用、Mac用、Studio One)
・仕切りの黒スポンジ
・Piapro Studioの説明書
…引き合いに出したらまずいが、RPGツクールVXAceの説明書よりも充実したボリュームだと思う。
・Studio One2のチラシ
・インストールガイド2枚(初音ミクV3、Studio One)
・使用許諾契約書
・スタートアップガイド
・シリアルナンバーが書かれた紙


【きっかけ】
前の記事で、RPGツクールVXAceでゲームを制作していると書いた。キャラクターデザイン、イメージイラストはもとより、BGMも自分で手がけたいと思った。
ふと自作曲に歌詞を入れようと、自分の声を録音して伴奏と併せたら、イメージが合わなくて、困惑してしまった……どうしようかと思っていたところ、ボーカロイドの存在を思いだし、ソフトの購入に至った。

【VOCALOIDのバリエーションから】
初音ミクの他にも様々なボーカロイドがいるが、聴き比べをしていて、ボーカロイドの先駆けである初音ミクに惹かれた。
RPGツクールに使うBGM作曲が目標だが、曲に歌を入れたい願望が大きいかもしれない。