2014年12月4日木曜日

京都日帰り旅行・その3

→写真1:漬け物の試食。立食パーティーを思わせる雰囲気だが、試食できる漬け物の種類は厳選されていて、6種類くらいだった。気に入ったのは、長芋の漬け物(シャキシャキとした歯応えが好い)、壬生菜(みぶな)、千枚漬けだ。ワインやお茶も用意されていて、お洒落なシチュエーションだった。
→写真2:今熊野観音寺の外観だ。ぼけ防止・偏頭痛・学業成就のご利益があるとのこと。願ったのは――(^^;)

絶賛お買い物ツアーじゃな。モード館、たぬき村、井筒八つ橋、西利と、行く先々でショッピングタイムが設けられている。ほとんど母が買い物をしていたので、私の財布はノーダメージ(フフフ)や。八つ橋と、鳩サブレで十分だよ。

13:30-14:05
漬け物屋の西利(にしり)に行ってきた。京都の冬の三大漬け物、千枚漬け・すぐき・柴漬けはもちろん、味噌やカレー、からし等で漬けた漬け物も取り扱っている。
行くとすぐに、2階で漬け物の試食会が始まった。漬け物を乗せる紙皿のデザインが何とも良く、あか抜けている。持って帰ってきたいくらいだったが、使った後なので、写真で我慢。
1階の売場にも試食があり、2階よりも品数が多い。食べていて思ったが、京都の漬け物は添加物の嫌味がなく、素材そのものの味がする。箸が進むよ。

14:30-15:00
最後に、この旅のメイン(案内書にでかでかと写真入りで載っていたので)である今熊野観音寺に行った。
今日は残念ながら雨が降っており、紅葉が散りかけていた。枯れ木が目立っていたなぁ。天候に恵まれたら、並木道も仰ぎながら拝めたのになと悔やむ。

通販のサービスツアーだったが、随所で商品の紹介をされるわけではなかった。その分、金を落とせよと目論むショッピングは多かったけどね(日本人はショッピングに弱い)。イタリアに行った時に、痛烈に感じたな。添乗員さんが本場の「パルメジャーノレッチャーノ」は好いよと言ったら、その後のパーキングエリアで瞬く間に売り切れたからな。
だが、内容的には充実していると思う。京都は好いよ~。