2014年2月25日火曜日

切り絵02

→リューゴ、ユーゾン、テンペルの顔の離脱完了、魔王に取りかかり始めた。切り絵を再開するのは1週間ぶりか。魔王の角の部分でダレると思ったが、案外集中力が持続した。BGMのおかげか?

支え紙が綺麗に切り取れたときは安心する。主紙の切り込みが深く、うまく切り離せるからである。
切り絵専用紙は紙質が良く(切り口が粗くならない)、離脱がうまくいく。さすが普通の画用紙よりも高いだけある。

今まで切り離した紙(支え紙と主紙)を全て捨てていたが、今回から使えそうなパーツだけ取っておくことにした。もしかしたら、今後の作品で再利用できるのではないかと。
友達からもらったチョコレートの小箱が役立つとは思わなんだ、ありがとうよ。

切り絵をやっていたら、篆刻(てんこく)をしたくなってきた。したくなったとは言うが、一度もやったことがない。
そこで、トライアルセットを注文した。彫る紋様は、クフフ……奴の紋章だ。完成したらスタンプとして利用してみたいなぁ。
そういえば昔、学研でオリジナルはんこを作ろうという企画があったな。デザイン画を送ると、スタンプになって送られてきた。馬の絵のスタンプを作ったな、結構最近まで机の引き出しの中に入っていた。