2014年3月25日火曜日

クッキー作って、勉強して、食べて

【クッキー作り】
先日買ってきたSeriaのイチゴクッキーを作った。
袋の後ろに「イチゴダイス」を入れるとおいしくなると書いてあり、早速購入して練り込んだら、サクサクとした食感と酸味が加わり、味に深みが出た。イチゴの生地自体も甘すぎず、素朴な味わいだ。ちょうど来た姪っ子も、気に入っていた。

【勉強】
現在、スキルアップのために、ユーキャンの医療事務講座を受講している。テキスト2に入ったあたりから項目が増えて、頭の中が旗揚げゲーム状態になり、テキスト3もまた算定条件が複雑になってきた。
「算定条件」というのが味噌なのかもしれない。年齢加算、時間帯加算に加えて、感染症や項目内での注加算、手術中の算定注意事項等のルールも念頭に置いて、算定しなくてはならない。暗記は必要ないといえど、必要最低限の算定条件を覚えておかないと、スムーズに算定できない。
一番心配なのは、『脳内ふきだまり』でも小出しにしている「一つ前にやった事柄を忘れてしまうこと」である。右の耳から左の耳から抜けていくではいけない。
めげずに、がんばろう。
それにしても、スクーリングの場所が鬼畜すぎる——代々木って、簡単に行ける距離じゃないぞ。任意参加といえども、不親切やな。せめて、東京・名古屋・大阪にしてくれなくちゃね。

本日試作したレジンは、突然の曇天でまだ乾かないので、明日記事を書く。