2014年4月9日水曜日

レジンで切り絵18

→金髪の青年(少年寄りかも)。今まで肩から上のイラストが多かったので、手を入れてみた。腕があることで、丸カンへの収まりが良い気がする。

不透明カラーを混ぜず、クリヤカラーのみの着色ならば、主線の黒が塗りつぶされることがほとんどないので、楽である。そういえば、黒も不透明カラーになるな。主線が黒なので、塗りつぶしが目立たないがね。
同じ黄色でも、濃度で色合いが大分変わる。何作品か同時に着色するときは、同じ色を先に塗り、徐々に色合いを変えていく。一枚一枚仕上げていくわけではない。

※完成作品の写真も添付しようと思ったのは、カラーにする前と後とでは印象が変わるからである。初期の作品はモノクロだったので、絵の感じはレジンで固める前と後では変化がなかった。ニスを塗るのと塗らないの違いに似ている。