2014年10月13日月曜日

佐久島に行ってきました♪・その1

友達との1泊2日の旅行で、昨日は佐久島(愛知県・西尾市)に行ってきた。
国内で島に行くのは、小学生の時に篠島(愛知県)に行って以来か。

【20分の船旅】11:30
と、看板にでかでかと謳っている連絡船だ。
運転席の舵がまるでパイレーツオブカリビアンに出てきそうなレトロな仕様(ステアリングの部分に突起が付いている)で、思わずタラタッタタラ~♪と脳内再生された(^.^;

【揺れたぜ】11:40
台風の影響か、沖合の波が強く、波しぶきが窓ガラスの3分の2くらいまで上がること上がること。まるで水族館のガラス越しかと思ったよ。
船体が大いに揺れたが、行きの電車で用を済ませておいたので、体調は良好だった。
休日なのか観光客が多く、席に座れず立っている人もいた。学生(大学生くらい)が多く、揺れるたびに悲鳴が上がる。まるで修学旅行のようだ、若いなぁ。

【昼飯】12:15
島の東港で降り、その足でご飯を食べに行った。
『海』というお食事処で、海鮮丼を注文した。昼時なのか店内が混んでおり、ちょっと待たされた。
海鮮丼を注文する人が多く、私が食べ終わる頃には売り切れ寸前だった(その後、店のおばちゃんが原付で西港まで魚を調達しに行っていた。原付使用者が多いなぁ。道路に結構停車している。思わずロボティクスノーツの種子島を思い出した)。
新鮮な海産物はおいしい。光具合はもちろん、味が甘いのである。筋張っておらず、口の中でとろける。新鮮ではない魚は生臭いのだ。

なぜ昼飯の時間を覚えているかって? ちょうどNHKののど自慢がやっていたからだよ。