2014年10月13日月曜日

発見・西尾市!

13日は西尾市内を散策した。
学生時代に名前を聞いたことがあったが、どんな特徴があるのかまったく知らなかったので、少し市街を散策できて、楽しかった。
西尾市は抹茶で有名な産地で、京都と一、二を争うのだとか。道々が抹茶仕様になっていて、興味深い。

【お茶ポスト】※写真1・2・3・4
松鶴園(しょうかくえん)に行く道中で、不思議なポストを発見した。何と、ポストの色が抹茶色なのである。しかも、公園の水飲み場も茶器や茶筅(ちゃせん)を模した作りで、ベンチも唐傘仕様だった。
→ポストにバッタが留まっていた(上部の隙間の部分)のにはたまげた。お前は保護色か!とツッコみたくなった。私が接近したらビクッと動いたぞ、何だ、私が闇のオーラを発していたのかね。

【カテキン屋】※写真5
お茶の喫茶店らしい。お茶色の車の上に例のポストが乗っているのには目を引く。台風のせいか、定休日だった。

【道々にオブジェが】※写真6
何のキャラクターなのかは分からないが、歩道にのそこここに謎の人物のオブジェがお出迎えしていた。二等身で、指人形にしたら面白そうなデザインだ。このオブジェの目が草間彌生ワールドに見えるのは、気のせいか?

【松鶴園】※写真7・8
ホテルのパンフレットに書いてあったお茶の専門店である。西尾市内で作っているお茶を取り揃えているとのこと。抹茶や煎茶の他にも、抹茶を使用した菓子(ようかんやクッキー、ラスク)もある。
→喫茶店も併設しており、淹れたてのお茶や抹茶を使用したスイーツも戴ける。写真は、抹茶ロールケーキのセットである。
実は昔、抹茶が苦手だった。苦いというイメージがあり、煎茶の方を飲んでいた。だが、おいしい抹茶は苦みがなく、柔らかい味わいなのだと知り、抹茶スイーツも食べるようになったのだった(*^^*)

知らない所に行き、自分の知らないものを発見するのは楽しいものだ。
こうやって自分の行動記録を旅行記として綴るのも好きである。できれば、今後もどこかに行ったときにも綴ってみたい。
ここまで読んでくださり、ありがとうございますm(_ _)m