2014年10月13日月曜日

佐久島に行ってきました♪・おまけ

ここからが面白いところじゃ、私の脳内世界に直結する何かがある。脳内リンクスタートじゃ!と言いたいページである。
タイムログで載せたなかった風景を、写真付きで紹介する。

【石窟トイレ?】
まるで岩の中にトイレがあるような趣。だが、中は小枝や葉っぱが散在し、ちょっとワイルドなトイレだった……臭くはないんだがね。ボットンではないが、ちょっとホンコワ倶楽部に出てきたトイレを思い出すのはなぜだろう。
面白いと思ったのは男女の目印を赤と青で色分けしていた点である。大概人のシルエットが描いてあり、色分けしているのが日頃よく見るトイレだが、色だけというのは初めてだった。情報はここまで縮小できるものなのか。知らぬ間に黒系は男、赤は女というイメージが刷り込まれているのか……今は違うかもしれないが、ランドセルは黒が男、赤が女といったように。

【佐久島の地図】
こうやって見ると、まるでファンタジー作品の世界地図ではないか!
だが日本にある一島の地図なのである。日本から見たら、小さな島なのかもしれない。でも、内側から見たら大きな島なのかもしれない――世界の大きさに想いを馳せてみる。

【怪しげな建物、その正体は】
イーストハウスの向こうにある小島にある建物だ。島の中にぽつねんと建っている。一見廃屋に見えるが、海釣りセンターという名前はあるようだ。だが、誰もいないので、機能しているのか?
またロボティクスノーツの風景が浮かぶ――あれは地下に怪しい発信器が潜んでいた郷土館だったか。

【小径】
東岸と西岸の中間にある小径だ。まるでトトロに出てくる小径を彷彿させる。好いよ、今から物語が始まりそうな予感がする趣だ。

【青のり!?】
カモメの駐車場に渡る橋のたもとで発見。いったい何ぞやと目を丸くしてしまった。苔にしてはむしすぎだしなぁ……あ、海といえば海苔か。