2020年9月24日木曜日

ホットケーキ

何年ぶりの「トンクルの部屋」だろう……かれこれ3年ぶりになる。この3年間ここにぼやかず、ほとんど「筆記ぼやき(紙のノート)」に綴っていた。放置状態になっていたが、このブログが一番長続きしている^_^; 


かなり久しぶりに、ホットケーキを焼いた。
先日ふと食べたくなり、森永のミックス粉(4袋入り)を買った。
ふんわり焼く方法と題して、作り方がかなり親切に書いてあり、たまげた(昔の説明書は、2ステップくらいで終わっていた気がする。混ぜる→焼くといった具合で)。

【メモ】(※以前→今回)
・今まで、卵と牛乳とミックス粉を一緒に混ぜ合わせていた→卵と牛乳を混ぜてから、ミックス粉を投入する。牛乳を水に置き換えると、モチモチ食感になるとのこと。
・必ず油を敷いて焼いていた→テフロン加工のフライパンで焼くなら、油を敷かない。
・表面がカッチカチで、焦げた膨らみのないホットケーキだった→表面が柔らかく、ふわっと膨らんだ。
・弱火で表面は3分、裏面は2分とあるが、1回目と2回目、3回目とでは鉄板の熱の通りが違うので、焼く時間を短くして調整する。

奥深い。
焼いていて、楽しくなってきた。こう試行錯誤する過程は、自家製本を製本する過程と似ていて、心躍った。日々の生活の色々なところに、心躍る瞬間が待っているのだと思った。

↑マーガリンとマヌカハニーをかけて、伸ばしたところ

前回の記事で止まっているミニチュアシリーズ「フェリシモのシャビーシックの会」は完成しているので、少しずつ記事をまとめていきたい。