2015年9月15日火曜日

Wii『ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス~』

この浮気者!
アークライズファンタジアを遊んでいる途中だが、トワイライトプリンセスが気になって、手を出した。
剣と盾を入手するところまで来た。

プロローグの村で村人で戯れるシーンで、右往左往して1時間半を要した。今回は攻略サイトをなるべく見ないでクリアしたくてな。迷っても、何とか手がかりを見出そうとしている。
村の一日では、最終的にパチンコを入手するのではないかと察し、子どもの台詞から釣り竿が手に入るらしいが、村に行ってもくれそうにない。
蜂の巣が欲しいばあちゃんと、揺りかごをなくした奥さんと、猫が戻ってこない雑貨屋のおばさん――鷹匠で蜂の巣を撃ち落とし、揺りかごも猿から奪還した後に、ようやく釣り竿を入手するのだが、使い方がいまいち分からない。しかも川に竿の糸を垂らしても、なかなか魚がかかってくれないし。何となく魚を釣って猫をおとなしくして、雑貨屋に送り届けて、パチンコゲットという予測は付いたんだが……説明書に書いてある釣りのやり方と微妙に違い、目を白黒させながら釣り上げたが、どうやって猫に魚をあげるんだ。魚はすぐにリリースでアイテムとして持っていられない。猫の近くで釣り上げるのかと思って再度チャレンジしたら、うまくいったのだった。ゼルダは考えるよりも行動が功を奏する場合があり、結構偶然の動作で救われる。猫のイベント以降は、割りかしらスムーズにストーリーを進めた。

狼に変身してからの牢屋脱出の穴掘りのタイミングがいまいち分からなくて、五分くらいうろうろしていたのだがね。まさか木箱を破壊して穴掘りするんだとわね。
話の流れは影に支配されたハイラルを取り戻していくんだが、狼の姿で影のゾーンを順に奪還し、人間の姿で解放されたダンジョンを探索してボスをやっつけるに違いないな。アシストしてくれるミドナが結構勝ち気な性格で、頼もしい。

懐かしいのは、モンスターが死んだときに爆発する音や、ルピーを入手するときの音、パチンコの玉等の回数アイテムの補充するときの音が風のタクトそのもので、嬉しくなった。あと、影のモンスターが空からわらわら湧いてくるときの演出も風のタクトチックだった。影のモンスターの描写なんて、まさしくだよな。リアル描写の中にトゥーン描写もあって、ほのぼのする。
重要アイテムを入手するときのお決まりの効果音がストリングスっぽくて、今回はホラーだよな。
ナビィポインターって、何の意味があるのだろう。今の段階では、使い方が分からん。

ちなみに、主人公の名前はいつもトンクルと名づけている。今回、エポナの名前も変更可能で、ドドリーダーと名づけた。小学生の時に考えた馬の名前だよ。
馬に乗るシーンは、ハイよー、シルバーだぜ!

ドドリーダーは不在だが、トンクルよ、頑張っとくれ。