2015年9月21日月曜日

Wii『ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス~』05

またもや一昨日の記録でござる。
北ハイリア地方の影の蟲を収集し、ゾーラ族の少年を救出したところまで進んだ。
見まいと意気込んでいた攻略サイトだが、今回見てしまった……カンニングしてから、こんなもんだったのかと後悔した。

《影の虫の収集》
・音階鳥を操作してのシューティング収集で、何度かやり直しを食らった。
→センスモードにすることをすっかり忘れていて、なぜ蟲を収集できないんだと、無理ゲーになっていた。センスモードにしてからはスムーズに収集できた。
・最後の蟲で捻った。
→芋虫のような巨体で、視覚上引いてしまった(拒絶)。攻撃して仰向けにしたところをさらに攻撃するのだが、なかなかくたばらない。敵は足が六本生えているのだが、攻撃しても次から次へと足が蘇生してきりがない。
→狼での固有のアクション・Bボタンで引き寄せて攻撃する方法に全く至らず、攻略サイトでカンニングしたのだった。恐ろしや、Bボタンだと一発でくたばった。

《カカリコ村への護衛》
・モリブリンとの一騎打ちのその2である。
→弓矢で殺傷するのに気づくまで、幾度か死亡した。いざ弓矢を使っても、流鏑馬(やぶさめ)中じゃないと、相手のガードが外れない。それに気づくまで、何度か橋上から落とされた。
・馬車を護衛してカカリコ村に向かうのだが、道中の平原に魔物がうじゃうじゃいる。
→イノシシに乗ったボコブリンが馬車に向かって火矢を射ってくるので、流鏑馬で撃破しなければならない。平原のゾーンごとに待ち構えている音階鳥が曲者で、爆弾を落としてくるので、馬車が足止めを食らい、何度迂回したことか。三度目をトライした時には、矢を切らしてしまい、音階鳥を倒せず、ゴール目前でやり直したのは切なかった。
→馬車が丸焼けになったときの断末魔を何度聞いたことか(ゲームオーバー)。ブーメランで火を消さなくちゃと馬車を追いかけるが、見つからない……あとボタン操作で頭がこんがらがる。あの悲鳴を三回は聞いている。

ゾーラ族の衣を入手した時はどれだけホッとしたことか。