2015年9月15日火曜日

Wii『ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス~』02

森の神殿までクリアした。
よし、今のところ、攻略サイトに頼っていないぞ。

ゼルダシリーズは爆弾を手に入れるまでが結構もどかしいんだよな(まだ入手していない)。今回は爆弾花ではなく、爆弾蜘蛛が出現し、近くに寄ろうとすると襲ってくるので厄介だ。攻撃を加えると爆弾化し、早く的まで持っていかないと、爆発に巻き込まれる。最初はラフレシアの倒し方が分からず、横から爆弾を投げつけていた。橋の上から爆弾を落下させるのに気づいた時は、アハ体験だった。中ボスの人食い花も厄介で、なかなか爆弾が花に当たらず、死にそうになった。風のタクトの時から思ったが、Z注目が鍵を握ることを思い出したら、撃破できた。命中はまぐれに近いかも。
爆弾が的まで遠くてありえない場所で、ブーメランで複数打ちをすると決まるという方法に気づいた時は感動した(いつも複数ロックとは限らず、ブーメランで爆弾を回収して、的に直接自分で投げる場合もある)。爆弾持って大ジャンプができると気づいた時点でも興奮した。

ダンジョンの仕掛けで苦戦したのに対して、ボス戦は瓶詰めの薬や妖精を使うことなく終了したな。入口でひたすらブーメランを投げて完了だったからな。攻撃も複数回ではなかったので、ハラハラの一歩手前で終了した。
逆に中ボスのボスザルでエキサイトしてしまったな。足場に体当たりしてサルを落下させるのに気づくまで化け花を倒し、目を回しながら逃げていた。足場から落下したら、リモコンをひたすら振り回して凶暴化する。リモコンの剣術は私の本性が出るわ。

時折、リモコンから聞こえてくるミドナの笑い声が不気味だわ。やけに音量がでかいし。ミドナの笑い声にもビクッとするが、謎が解けたときに流れる効果音もテレビとリモコンから二重で再生されて、何だかちゃっちく聞こえる(リモコンの音質が悪いせいかもね)。トワイライトのリモコンでの効果音が不評だったせいか、スカイウォードソードでは廃止されたらしい。