2015年9月26日土曜日

Wii『ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス~』08

ここまで来るのに、かれこれプレイ時間が40時間になっている。日に一つのダンジョン、もしくは半分くらいのペースだが、ゲームをやり始めると2、3時間は平気に遊んでいるからねぇ。夜番から帰ってきて23時過ぎから遊び始めると、ほぼ2時までぶっ続けである(中毒)。

《釣り》
・獣人に会うには、ニオイマスという魚を釣りあげなければならない。ゾーラ族の王子が魚を獲るのがうまいと聞いたあたりから、これは釣りフラグやなと思っていたら、まさしくやった。
→序盤の釣りで成功したのはまぐれだった。あれが嫌で、序盤以来、一切釣りをしなかったからな。ヒットしてからリモコンを立てるとばかり思っていたが、まさか<font color="#8B0000">浮きが深く沈んだ瞬間にリモコンを立ててヒットさせる</font>なんて。そこのところの説明が説明書に詳しく書いていなかった(分かる人には分かるのだろうが)ので、ネットでカンニングしてようやく分かった。ヒットが来ないよと、4時間くらい粘った。つりざおの下まで魚が来ているのに、何でヒットにならないんやろうと。
→やり方が分かると、楽しいのかもしれない。今度、釣り堀(ゲーム内)でやってみようか。

《雪山の廃墟》
シリアスというか、コメディみたいな設定だったな。

・今回、大砲を入手すると思っていたら、ただのギミックだった。
・チェーンハンマーを入手してからは、氷割りが楽しいこと楽しいこと。敵が一撃でくたばるんだもん。
→だが、チェーンハンマーでシャンデリアを揺らすなんて、思い浮かばない(攻略サイトをカンニングした)。意味もなく、大砲がある部屋と、床が抜けている部屋と中庭を行き来していた。
・マスターソードのパズルもだが、パズルは苦手だな――カンニングした。
・通常、ダンジョン内のつぼからライフが出てくるのだが、この面ではルピーのみだ。なぜならば、獣人がこしらえたスープでライフを無限回復できるからだ。
・ボス戦の音楽がどこか風のタクトの試練の塔のボス戦を彷彿させたよ。パレードっぽい音楽は耳に残る。ゼルダの曲が一曲ずつ配信されていればいいのにな。


・奥さんのモフモフ具合が可愛い。ボス部屋まで移動する時の歩き方にキュンキュンしてまうわ。ああいう手編みのセーターとかがあったら、欲しいよ。そんな奥さんが――最初からどちらかがボス化するのは予想が付いていたけどね。
・獣人の旦那は、何度私(リンク)をど突くんだい!
・愛の力でハートの器、チュッチュッでライフ回復かいな――案外そういうもんなんだろうな。金の虫や魚を逃がしてあげた時にライフが回復するのは、思いやりなんだろうな。