2015年9月20日日曜日

Wii『ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス~』04

一昨日の記録である。
デスマウンテンをクリアし、ハイラル平原の北まで進出した。
今回も六回くらいゲームオーバーしてしまったが、攻略サイトにお世話にならずに進めたので、嬉しい。

《デスマウンテン》
・ヘビーブーツ大活躍の巻である。
→壁面もしくは天井に緑色の鉱石が付いていたら、ヘビーブーツ使用と疑わなければならない。水中においても利用する場面があるので、そのあたりの頭の切り替えだな。
・勇者の弓を手に入れると、やれることが広がる。
→剣並みの殺傷力があり、飛び道具なので、遠距離から安全に敵を狙える。前回の風のタクトでかなり鍛えられたので、それほど四苦八苦しなかった。逆に、ブーメランや鉤爪ロープと同じく、Z注目なしでもポインターで表示されるので、狙いやすい。
→岩の床に乗っている火を噴くトカゲがかなり厄介で、こいつ無敵じゃないかというくらいに倒し方が分からなかったが、弓矢で尻尾を射抜けば倒せる(剣でも可能)と気づいた時は爽快だった。岩の床を飛び越えた次の床にナメクジが出現して、自分が飛び移った瞬間にいきなり天井から落下してくるので、ぶつかってマグマ溜まりに転落して、三回くらいゲームオーバーになった。ちょっと遠めから弓で天井を射ると、ナメクジを掃滅できて、安全に岩の床を飛び移れるようになった時も感激した。
・ボス戦も捻るが、そこに行き着くまでがもっと捻り、アハ体験の連続である。ボスを見た瞬間に、額の目を弓で射れ!とピーンと悟った。

《ハイラル平原・北》
・モリブリンとの一騎打ちがあった平原だ。
→弓矢を用いるボコブリンが出現して、何度死にそうになったことか。何度か死んだがね。音階鳥(勝手にそう言っている)と一緒に出現すると、やっつけづらい。
・橋上での火事で、三度くらい死亡した。
→どう逃げるかで右往左往し、木の箱の上に乗るだけでは死亡するし、橋の端っこに木の箱を移動させて飛び降りることを閃いて、移動させるも間に合わず死亡。シビアすぎる。風のタクトでは、そんなに死亡しなかったのにな。
・ハイリア湖に出現する音階鳥に乗ったボコブリンの倒し方も捻った。
→ミドナにボコブリンを引きずりおろせと言われ、リモコンを振ってもリーチが足らず、ダメージを与えられる一方だった。近くに鷹を呼ぶ芦があったので、吹いてみても何も効果がない。Aボタンで噛みついて攻撃と知った時は、ホッとした。閃くと、興奮すると同時に安心するな。閃くまでのイライラが半端ないからねぇ。
→ボコブリンを倒すと、芦で音階鳥を呼べるようになる。音階鳥に乗ると、水源に行き着くまでのシューティングゲームが始まる。ポインターで飛行指示を出して進むのが格好良い。何度か岩にぶち当たってやり直しになったけどね。
→水源に着いても、ゾーラの里が凍りづけになっているので、ジャンプして登っていかなければならない。ミドナの合図で氷雪を登るのだが、何度やっても途中で転落し、結構上から落下するせいか、ダメージが大きく幾度も死亡した。

狼のステージは、草を刈るか、地面を掘る以外に体力を回復する方法がないので、捻る。人間のときよりもアクションが制限され、選択肢が狭くてやりやすくなるような気がするが、そうでもない。
六回くらいゲームオーバーと書いたが、もっと死んでいるな。