2015年5月10日日曜日

【切り絵deレジン05】試行錯誤の記録

→写真は、試行錯誤も含めて切った切り絵の型紙をボツ紙に貼り付けたもの。前に貼った紙をなくしてしまい、0からのスタートになるので、トータルすると計19枚か(黒い紋章だけでカウント)。

楽天で購入した「艶クラフトレジン液」を使用している。ハード液が手元に2本、ソフト液が1本ある。
どうにかハードレジン液で気泡が出来ない方法を模索したい。

●テイク1(ハードレジン液使用)
・レジン液を垂らして切り絵を敷いて5分放置し、UVライトに当てる。
→霜を彷彿させる細かな気泡が出来る。

●テイク2(ハードレジン液使用)
・レジン液を垂らして5分放置し、切り絵を敷いてレジン液を注入して5分放置後に、UVライトに当てる。
→切り絵の裏側にポツポツと気泡が出来てしまう。ただ表側に一切気泡が出来ず、きれい。

テイク2までやって、サレプス(悪魔)の囁きに負けてしまいそうになる。裏側の細かな気泡は星の煌めきに見えて、美しいんじゃないかと。駄目だ、駄目だ、妥協するな。

●テイク3(ハード&ソフト)
・ソフトクラフトレジン液を垂らして5分放置し、切り絵を敷いて5分放置する。
…もしかしたら、照射時間と照射する面の温度差で気泡が出来るのではないかと思い、1分UVライトに当て、裏返して1分ライトに当てる。
→前半の1分では気泡は生じず、良し!と思ったが、裏返して後半1分でいつもの気泡が生じた。駄目だ、こりゃ。