2015年5月30日土曜日

タブレットPC03

→写真は、ノートンダウンロード中。タブレットPCの場合は、サイトからソフトをインストールするという方法がほとんどらしい。

リカバリーメディアが作成できたところで、次はセキュリティソフトを入れようか。

【ノートン】
大学入学時に購入したノートパソコン(かれこれ10年前か)にお試しノートンが入っていたのだが、起動に時間がかかり、動作も遅くなったのをよく覚えている。性能は良いんだろうが、重いという印象があった。そのノートンが進化したとの話を聞き、タブレットPCとスマホのセキュリティ対策用に購入した。
予めスマホにはダウンロードしたが、今のところ極端な動作の負担を感じていない。
タブレットPCにもインストール完了し、これでセキュリティは一安心である。

【キーボード設定】
せっかくBluetoothキーボードが付属しているので、使わなければ宝の持ち腐れだ。付属の説明書を確認し、「設定」から「機内モード」をOFFにし、「ネットワーク」の「Bluetooth」をONにしてベアリングを行う。ついこないだ、父のタブレットのキーボード設定をした時とほぼ同じ手順だった。キーボード側でスイッチをONにしなければそもそも接続ができないので、要注意だな。

【東芝のユーザー登録】
型番と製造番号を見間違えたな。大文字で入力しなければならない。
せっかくキーボードを接続したので、入力をキーボードで行ったのだが、かなり使い勝手が良い。ページ内でのスクロールがタッチペンではやりづらいので、キーボードの矢印キーで動かし、細かい項目のタッチはタッチペンでタップという使用法が主になってくるのか。

一応デスク画面のアイコンの整理も完了したので、次はいよいよSAIのセットアップじゃ。