2015年5月13日水曜日

【切り絵deレジン08】レジン液についてのメモ

→写真は、レジンストラップ量産の状況。雑多だねえ。

あくまで私の主観メモなので、鵜呑みにしてはならない。

【ダイソーUVクラフトレジン液(5g)】
・触り心地:ベタベタ(粘性が強い)→しっかり乾かさないと、1年後でもべた付いている。
・保存:変色なし
・匂い:きつい(除光液の匂い)→硬化させて1年後も匂いは健在。
・値段:安い(1本100円)
・特徴:レジンを始めたいな!と思ったときに試しに手に取る一品。入門編のレジン液だ。自分はダイソーから入った。

【艶クラフトレジン液(ハード)】
・触り心地:ベタベタ(粘性が強い)→つまようじに付いた液をティッシュで拭き取った時に、べたりと手に付着したから。
・保存:1年後に黄色に変色
・匂い:若干ある(マニキュアの匂いに似ている)
・値段:手頃(昨年購入時は2本で1700円)
・特徴:100均から始めてレジンにのめり込むには良い1本かもしれない。ただ保存状態によっては変色してしまうので、贈呈用ではなく試作品で使える。

【清原UVクラフトレジン液(25g)】
・触り心地:さらさら(粘性が低い)→大分ティッシュで液を拭き取っているのだが、触れても手がベタつかない。
・保存:使い始めたばかりなので、不明
・匂い:若干ある(草のような匂い、薬草?)
・値段:高め(25gで1本1200円以上)、
※25gよりもお得な55g入りが販売されている。
・特徴:気泡が出来にくい。キャップが本体にくっついているので、蓋がしやすい。未開封品は内蓋で密閉状態になっている。