2015年5月30日土曜日

タブレットPC01

→写真は、リカバリーメディアを作成中である。

お絵描き用にタブレットが欲しいと密かに思っていて、先日ヤマダ電機で衝動買いした。
スマホに機種変した時からずっと手軽に絵が描けないかなと模索しており、念願かなったわけだ。

【購入した機種】
dynabook S90
(ワコム製のタッチペンが特徴、キーボード付の機種)

【Microsoftのアカウント登録】
windows 8になってからやらないといけない手続きは、アカウント登録だとのこと。まるでスマホのGoogleアカウント登録みたいだな。

・メールアドレス登録のところで手こずった。outlook持ちではないので、Gmailアドレスをどうやって入力しようかと迷った。ボックス下部に「いつものメールアドレス入力」と小さく文字が出ているではないか。
・画像の数字とアルファベットが見辛い。

【リカバリーメディアの作成】
こいつの作成方法が通常のPCとタブレットPCとでは異なり、1週間も時間を費やしてしまった!

・PCの場合:USB端子と、ディスクドライブがある。後者はかなり重要で、DVD-Rでリカバリーメディアが作成できるからだ。

・タブレットPC:本体が薄いため、ディスクドライブがない! MicroSDスロットとMicroUSB端子(スマホと同じ)がある。
[試行錯誤]
(1)MicroSDカードでリカバリーメディアを作成できるかと思い、AmazonでMicroSDカード(32GB)を購入して本体に差し込んだが反応なし。
(2)ここでHUBを購入してUSBフラッシュメモリを接続するという選択肢を選択した。HUBについて何も知らない私は普通のUSB端子の物を購入してしまいそうになったが、本体を確認してMicroUSB端子の物を選択した。だが、注文した業者の選択を誤った。何と、注文して翌々日の発送で、しかもゆうメールの発送、遠隔地からの投函なので配達日数に5日要し、届いたのが今日だったのだ……本当待ち遠しかったよ(^^;)

ということで、無事にHUBとUSBフラッシュメモリを接続し、「コントロールパネル」を開き、「回復」項目からリカバリーメディアを作成したのであった!