2015年5月11日月曜日

【切り絵deレジン06】試行錯誤つづき

→写真は、失敗した連中7枚。

まだまだ続くよ……試行錯誤。すぐにうまくいったら、知恵袋に質問があるわけないし、ブログでも取り上げられないと思う。

●テイク4(ハードレジン液)
・切り絵を敷いて5分放置した後に、UVライトに1分照射。
→裏側に気泡が入ってしまった。試しにつまようじで表側を突っついたら、気泡ではなく隙間だった。ということは、硬化させる前に、切り絵をレジン液に沈めればいいのか。

●テイク5(ハードレジン液)
・根本的にやり方を変える。レジン液を型枠に流し込んで5分放置し、切り絵を沈めて5分放置する。その間、気泡が生じたら、つまようじで潰す。UVライトで1分照射する。
→型枠が異様に熱くなり、両面に気泡が出来てしまった……諦めてはならぬ。

●テイク6(ハードレジン液)
・型枠にレジン液を流して硬化させた後、二回目のレジン液を流して5分放置する。切り絵部分を沈めて5分放置し、UVライトに当てる。
→裏面に細かな気泡、表面は気泡が目立たない。

●テイク7(ハード&ソフト)
・1回目にハードレジン液を入れ、2回目にソフトレジン液を流し、5分放置した後に切り絵を敷く。5分置いてUVライトで照射する。
→レジンと切り絵の間に隙間が出来て、空気が入る。

だんだん失敗するパターンが分かってくる気がする。これやったら、こうなるとか予想がつく。それでもやってしまう。ならば、成功する方法をあぶり出していけばいいのに、なかなか見いだせない。