2015年5月30日土曜日

タブレットPC02

→写真は、再起動中。

タブレットPC購入時に、セキュリティソフト(ノートン)も買ったので、本体に内蔵されているウィルスバスターをアンインストールしたのだが、再起動まで時間がかかるね。これは、リカバリーメディアを作成するよりも時間がかかるのではないかと危惧するくらいに。
否、windowsのアップデートもしていたよ。

【dynabook S90を購入したきっかけ】
再起動が終了するまで、拡張ぼやきをしよう。タブレットPCでお絵描きをしたいという動機は前回書いた。

(1)購入を考えていた機種は当初surfaceで(CMのねがちーちゃらかーが強烈だったという印象)、OSの会社が製造しているPCだったので安定しているかなと。しかしHDDの容量によって値段の幅が違う。また2と3とでも値段が違い、キーボードの有無でも変化した。

(2)ヤマダ電機で実機に触れ、店員さんの話も聞いて、dynabookの存在を知った(名前は聞いたことがあったよ、でもタブレットPCを出しているとは知らなんだ)。そのdynabookだが、実は店に試遊機のタッチペンがなく、他の機種で試し書きしたのだった。こら、用意しとけと、母と一緒に不満たれたれになった。

[dynabookの決め手]
・ワコム製のタッチペン:ワコムといったら、ペンタブだよ。デスクトップで使用しているペンタブと同じ会社なので、品質は言わずもがなではないだろうか。
・タッチスクリーンのオンオフ機能。タッチペンで画面に書いているときに、指でのタッチを認識させないようにする機能。手のひらが触れても染みが出来ないのだ。
・キーボードが付いて、surface2の128GBのキーボードなし(うろ覚え)の値段よりも安い。ただ64GBなので容量が小さいが、線画やレイヤーの少ない色塗りをする分には耐えうるだろうと期待している。当分はSAI、Photoshop Elementsのインストールのみで使いたい。