2015年5月9日土曜日

【切り絵deレジン02】悪魔の紋章ストラップ

→写真は、悪魔の紋章ストラップだ。台紙(しおり)の人物は、魔王サレプスである。作品の詳細は「自家通販」より、どうぞ。

レジンをし始めた頃、初めて作った作品が「悪魔の紋章」のおはじきだった。
ストラップ化したら、真っ先に切り出したいと思ったのも「悪魔の紋章」だった。

【型枠と型紙のサイズ】
型枠は市販のソフトモールドを購入し、直径を測って、型紙のサイズを決めた。
縦横2cm×2cmでデザインし、スキャナーでPCに取り込んで、量産用にコピーした。今まで型紙は上質紙を使っていたが、クラフト用紙(茶色い紙)も案外切りやすい。

【切り出し】
内側から細かなパーツを切り出し、最後に台紙から切り離す。内側の輪っかを潰れずに切り出せると、嬉しい。



【硬化】
前の記事にも書いたが、UVライトのおかげでいつでも製作できる。
以前レジン作品を作成したときも気泡の問題があったが、今回は細かい気泡が気になってしまう。あまりにも目立つ物は硬化の段階で没にするが、紋章が視認できるものであれば、硬化を続行している。少しでも、品質が安定するよう、試行錯誤の連続だ。