2016年11月13日日曜日

フェリシモ【ミニチュアフレームの会・窓辺でガーデニング01】

●作成日時:2016年10月16日(日)―2016年10月23日(日)



ミニチュア熱が冷めないうちに、第三作目に取りかかろう。
前回は、外にお出かけしてハンバーガーショップというシチュエーションだったが、今回は家に戻ってきてガーデニングだ。一見すると、ミニチュアのパーツが少ないように見受けるが、真相はいかに。


↑壁の作成途中である(10月16日)

暗所でキットを保管していたが、塗料が乾燥しているらしく、内容量が少ないように感じる。塗りムラなく仕上げたかったが、やけに残量を気にして塗ったので、ムラが出来てしまった。四隅の色が薄いのは、フレームで隠れるので、省略したためである。
ざっと説明書を見たが、今回のキットは日曜大工系(壁や窓を塗ったり、机や箱を組み立てたりと)やな。


↑壁と床の部分が完成(10月16日)

・壁(続き):目打ちで板の表面の塗料をこそぎ取ってやる感じで削らなければならない。結構力を入れないと、木目の筋が付かない。
・レンガの床:今まで、フレームからせり出す床部分を枠に直接貼るのか穴に入れ込むかで迷っていたのだが、今回のキットで後者だとはっきりして、安心した。今回は、床の部分が木材ではなくスポンジなので、扱いが楽だ。目打ちで溝を付けるのも、少しの力を入れるだけで跡が付くので、ありがたい。