2020年10月5日月曜日

フェリシモ【ミニチュアドールハウス・サマーバカンスデコレーション01】(ログ)

●キット名:「季節の飾りつけを楽しむシャビーシックの風ドールハウスのインテリアの会」
●作成期間:2020年3月29日(日)―4月19日(日)

またもやお久しぶりでござる。

しばらく(2週間くらい)ミニチュアを作成しておらず、ニンテンドースイッチにハマっていた。少し距離を置くと、また作りたいと思えるようになる。その繰り返しじゃな。
最後のキットとなるが、初心で作成しよう。
※(後でまとめて撮影した)添付写真に合わせてメモを載せているので、作成の時系列はバラバラである。

またもや、かわいいビーズ群を収めた。袋に入っているせせこましい状態が愛くるしいんだよ。

ゴールドビーズの存在感も好いね!

【灯台の置物】(3月29日)

・最終回は、怒濤の小物祭りでござる。
・ハリマオウ(貼り魔王)大作戦でいこう。
…木に貼り付ける紙は、一度筒に巻き付けてしならせる。筒の曲線に馴染んで、貼りやすくなる。
・木の側面に貼る紙は大きすぎるくらいだったけど、上面と底面に貼るものは小さすぎたな。幸い木目が見える部分は擦れた演出ということで、誤魔化した。

【テーブルランナー】(4月2日)
・この長いランチョンマットの名前は、テーブルランナーというのね。
・布の端の長さが揃っていないので、出来上がったランナーも端が不揃いになった。

【ランチョンマット】(4月2日)
・テーブルランナーと並行して作成した。ランナーで抜いた糸をうっかりゴミ箱に捨てていたので、拾って使用した。大体長さが揃っていて、嬉しい。

【皿(大・小2枚)】※大の皿は、ローストチキンの写真に写っている(3月29日)
・線の少し内側で切ったら大きすぎたので、0.5mmくらい切った。内側に反らせる部分は紙に切り込み(大は八カ所、小は四カ所ずつ)を入れて対策した。
…しわが付くのは仕方がない。

【ナプキン】(4月2日)
・紙ナプキンは、真上から見たら円になるくらいに、盛大に膨らませる。
…実際のレストランでも、説明書のような手順でナプキンを折っているのではないかと想像を巡らせると、興味深い。
…皿にナプキンを接着しなかった。遊びたいのでね。

【フォークとナイフ】(4月5日)
①型紙からビニタイを切り抜くときは、セロテープで仮留めすると、ズレない。ただし、セロテープを剥がすときに、ビニタイの薄皮まで取らないように気をつける。
②ビニタイにビーズを通すときに、ビニタイが太すぎると薄皮まで剥けてしまう。なるべくビニタイを細く切っておく。
…薄皮が剥けたナイフがあり、中の針金が見えて、残念な仕上がりとなった。