2020年10月4日日曜日

フェリシモ【ミニチュアドールハウス・会話がはずむダイニングテーブルセット(完成)】(ログ)

【テーブルセット】3月16日―3月18日

[テーブル・組み立て](3月16日)

・(なぜか)ずっと歯を食いしばって作っていたので、最後の方で歯が痛くなった。
・(脱線):久しぶりにBGMを流しながら作りたい。先日購入した『ゼルダの伝説~夢をみる島~』のCDを聴きたいとラジカセを起動したら、「NoCD」と表示されて再生されない。四枚全部試しても、然り。CDが不良品かと別の作品をセットしても、症状は同じだった。ネットで調べたら、リコール対象になっている。無償で修理してくれるとのことだ。
保証書(レシート)を探して、段ボール箱に梱包するのに、1時間かかった。あいにくラジカセの箱は処分したので、LeTAOの箱で代用。申し合わせたかのように、ぴったりと収まって、たまげた。緩衝材(プチプチ)も捨てずにとっておいて、良かったわ。
…そのまま持ってけ~と意気揚々としていたら、宅配業者がなんと専用の回収ボックスに詰め替えていった。段ボール箱の内側にビニールが付いていて、衝撃を抑えられるという代物。さすがソニーさん。
・代わりに、ウォークマンに入っている曲を再生するものの、気分が乗らない。今日の気分は、夢を見る島なのだ。どうしても聴きたかったので、PCに取り込んで、ウォークマンに移したのだった。移行するまでの間に、パーツのヤスリがけまで済んだ。

[テーブル・着色](3月20日)

・液体塗料はムラが生じず、きれいな仕上がりになる。天板は、表と裏に分けて塗った。

[椅子・組み立て](3月20日)
・テーブルの組み立てと並行しながら行った(メモの日付は20日である)。テーブルの脚一本をくっつけたら、椅子の脚一本の接着へと交互に。
…奥に揃えて接着するパーツは、工作板を支えにして貼ると、ズレない。テーブルも椅子もガタつきなく接着できて、万歳。

[椅子・着色](3月20日)
・椅子は、座面の裏の塗りは不要なので、乾かすのが楽だった。

完成。今回から作成メモを裏紙に移行した。記録してみて、スマホで入力するのとどちらが早いかは不明だ(スマホだと、候補表示で文字入力を省略できるのでね)。文章量は、pomeraで起こしたところだと、同じぐらいか。
キットは残すところ、あと一つ。完成まで数年かかったけど、よくここまで来た。最終キットは、小物オンパレードだ。いつかのハロウィンセットのパターンやな。