2020年10月3日土曜日

フェリシモ【ミニチュアドールハウス・おめかしの時間も楽しいミラー&チェスト01】(ログ)

●キット名:「季節の飾りつけを楽しむシャビーシック風ドールハウスのインテリアの会」

●作成期間:2020年3月8日(日)―3月14日(土)

十作品目は「おめかしの時間も楽しいミラー&チェスト」だ。シャビーシックの会も、残り二作品でコンプリート。積むと完成までが長いと感じるが、作り始めるとあっという間やね。

※今回までの記事のログは、スマホのメモ帳に保存したものを、足りない部分は書き足している。

↑あかん、かわいい。細々としたビーズに心奪われて、撮った。

↑木材をアイテム別に並べたところ。上段はチェスト本体、下段(左)は鏡、(右)は引き出し部分である。時間はかかるが、木材は定規で測って分類している。一つのミスでズレてくる。用意周到にいけたら。

【チェスト】

・引き出しと天板の面取りに時間がかかった。材質によって、カッターの切れ味が異なり、天板は固かった。大ざっぱに削っていったので、紙やすりでならしても、表面がガタガタになった……。

・塗装は、内側を塗らなくて良い分(引き出しで隠れるので)、スムーズにできた。引き出しの部分は、指紋が付かないように、一枚につき三回に分けて塗った。

・一番手こずったのは、把手かもしれない。装飾のビーズにワイヤーが収まるように、ビニール部分を切るのが難しかった(切りすぎると、ワイヤーが剥き出しになる)。三段重ねたときに、曲がり具合にムラがないように成形するのも気を遣ったな。いびつでも、引き出しとして形になった時は嬉しかった。