2020年10月5日月曜日

フェリシモ【ミニチュアドールハウス・サマーバカンスデコレーション03】(ログ)

【ローストチキン】(4月12日―4月16日)

・途中まで作成した。形になると、それなりに見える。(4月12日)
・ハーブの部分は、リース成形時に仕上げる。
・ローストチキンにな~れなれと呪文を唱えながら、指で発砲球を丸め、カッターの背で溝を入れた。ペップの向きがいまいち分からなかった。折り紙の貼り位置が正面に来たら、見栄えが悪い。
・色鉛筆は一色ではなく、複数色のブレンドで塗った。
・オーブンで出しっこ遊びがしたかったので(フェリシモさん、説明書にアドバイスをありがとう)、皿ではなく、プラ袋に接着した。(4月16日)
・リース作成で大分造花の葉が余ったので、心置きなくローストチキンに振りまいた。

【ヨット】(4月12日)

・仮留めの時に、船板の側面と底面の長さが合わないと思ったが、隙間を作らずに貼り合わせていったら、落ち着いた。ヨットの縁取りも余らず貼付できた。
・布裁断時にテープで仮留めすると、繊維が抜けてしまう。手芸でまち針を使うのは、繊維のダメージ軽減のためなんだね。
・ヨットの支柱となる爪楊枝の先っちょは不要だったのね。そのまま使ってしもうた。

【浮き輪】(4月12日)

・何だかいびつな浮き輪になってしまった。
・発砲棒の切り込みが均等ではなかったのか、接合部が角張ってしまった。テープも幅がありすぎで、リボンで隠しきれず、テカっている。リボンの位置もアンバランスだ。
・紐は指定どおりに切ったが、浮き輪がいびつなせいか、余ってたわんでいる。おそらくドールハウスのドアノブに引っかけたら、地面に着いてしまうだろうな。
…リボンがなかなか発砲棒にくっつかず、途中で嫌になってきたが、投げ出さずに作りきった。

【カモメモビール】(4月12日)

・筋入り紙テープは布と違って、仮留めのセロテープで気を遣うことはないが、テープのはがし忘れが多く、カモメを組み立てる時に見つけることがしばしばだった。
・胴体に翼を貼り付けるのに時間がかかった。正面から見た時のバランス、上下左右の位置にズレがないか、翼は若干上向きの方がカモメらしいのではないかとこだわった。
・黒ペンで目を塗る工程で失敗したな。紙テープ一筋のところを二筋で塗ってしまい、眉毛のようになった。なるべく正面にしないようにセットしようか。
・ワイヤーが細いおかげで成形しやすかった。巻き付ける部分はペンチの力を借りた。カモメとワイヤーの接着に手こずった。寝かせて乾かすとズレそうだったので、定規に引っかけ、吊して乾燥させた。

【あじさい】(4月16日―4月19日)
[ポット](4月16日)
・あじさいが大作なので、先にポットを済ませておこうと作った。今では、キャップの切り出しはカッターで行っている。

[葉っぱ](4月18日)
・花の前日に作成。葉っぱをたわませると、らしくなる。

[あじさい](4月19日)
・お花の内職再び――シャビーシックの会は、お花の大量生産が多いわ。
・ピンクと紫で二枚取りするところを、ピンク二枚でやってしまった。しまった。気づいたら、後の祭りだった。一個作って勘を取り戻した矢先だった。図に乗るな。
・全部で六個、無音がしんどくなってきたので、テレビをBGMにした(音楽の気分ではなかった)。