2020年10月1日木曜日

フェリシモ【ミニチュアドールハウス・家族が集まる暖かなだんろ(完成)】(ログ)

●7月1日

[ペチカ]

・40分くらい(BGMに鎌倉ものがたりのサントラを流していた)じっくり時間をかけて、ペチカとフレームの色塗りをした。水を加えると、色が薄くなりすぎて地の色が見えるので、水で薄めないで塗っている箇所がある。重ね塗りをして濃くした部分もある。色ムラはシャビーシックの古臭さと言い訳する。(昨日)

・説明書ではペチカの内側にボンドを塗ると書いてあったが、箱状になっていて塗りにくかったので、レンガもどきの紙の裏に塗って、貼り付けた。貼る前のレンガもどきの印刷がちゃっちかったけれど、内側に貼り付けると、印刷が暗くなってマシに見える。

●7月2日

[フレーム]

・塗料で木の枠を白く塗って、紙に貼り付ければ完成と余裕だったが、フレームを立てるためのワイヤーを成形しなければならなかった。支柱の角度が左右で合わなかったりと、微調整に手間取った。柔らかそうなワイヤーでも、長さが短くなると、強い力を掛けなくてはいけなくなるので固くなる。

[本3種類]

・ひたすらズレないようにと願いながら、木片に貼り合わせた。

[あじさいのドライフラワー(下準備)]

・茎と花の部分の材料の下準備をした。下準備をするかしないかで、作成するときのモチベーションが違ってくる。あー、今回のキットも内職の花があるのね。前回のキットはなく、小物キットから数えて、3回目となる。数をこなすにつれて、クオリティがアップしていると、良いね。

[犬(下準備)]

・ワン公の材料の下準備もした。ワイヤーひとつひとつを折り曲げるのに命を込めて(なつぞらかい)。全てのパーツを準備したので、あとは貼りつけるだけだ。明日順調にいけば、今回のキットを完成できる。作らない日があったが、だいたい1週間くらいかかったな。

●7月3日

[あじさいのドライフラワー]

・ただ今の季節は梅雨、あじさいにぴったりの季節だ。

・今回の内職花ちゃんはピンセットで花びらを開かなくても良いとのこと。何て楽なんだ〜♪

[犬]

・モールちゃんは仮留めできる素材なので、かなり助かる。

→ずんぐりむっくり犬になった。見本の犬はスリムなんだけどね。貫禄があるというイメージで、ええや。ナビゲートしそうなエルスタン(現在編)に見えてきたわ。

ああ、車が来ぬまま(※当時は納車が待ち遠しかった)、キットを一つ完成させたな。次なるキットは手芸棚だ。ちまちまこまこまとした小物がいっぱい並んでいて、作りたいと思っていたキットの一つである。