2020年10月3日土曜日

フェリシモ【ミニチュアドールハウス・おめかしの時間も楽しいミラー&チェスト(完成)】(ログ)

木曜日に完成するかと期待したが、結局土曜日になり、一週間かかった。前回より一日短いかな。しばらくは、ミニチュア作成に集中し、ボールペン講座は冷却期間としたい。ユーキャンからまたもや特別添削コースの申し込み用紙が届くものの、まだ申し込んでいない(今月上旬締め切りの用紙は申し込まなかった)。申し込むならば、シャビーシックの会をコンプリートしてからにしたい(早く申し込んでも、受講期限が早まるだけである。最終二回の選択課題テストの添削が赤まるけで散々だった。その二日後に申し込み用紙が再度届いたからな……罠か)。

【化粧品群】

・左から、三種類の香水瓶とパフ。

・パーツ一つひとつがくっつきにくそうな素材(プラスチック)なので、一気に接着しなかった。持ち手付きの香水瓶は、四回に分けて(持ち手部分→吹き出し口→合体→本体と合体)接着した。

【お盆と鏡】

(加筆は、スマホにBluetoothキーボードを接続して行なっている。キーボードは文字の選択がしやすいね。指だと、ピンポイントで選択できなくてね)

・これまたお盆の縁取りがいびつになった。縁取りのワイヤーに合わせて、盤面を切って調整した。

・チェストど同様に、鏡の木材パーツも、面ごとに分けて塗った。裏面は鏡面となる銀紙を貼るので、ざっくりで良い。鏡がやや曇り気味なのが古臭くてええな(完成写真で、ランプシェードが映り込んでいるのには感動した)。

↑上記で作成した化粧品をお盆に乗せたところ。並べると、それらしく見えるなぁ。

【プレゼントボックス】

・切り方が悪かったのか、隙間だらけの仕上がりとなった。やっつけ〜になった。

・箱自体はくっついているが、蓋と本体で分離させて、開閉できる仕掛けにしたら面白いだろうなぁ。

[ランプ]

作成に二日要した。

①スタンド部分は、スタンドとなるボタンとビーズパーツの接着で心配したが、意外と付属のボンドで一時間しないうちにくっついてくれた。ワイヤーが長かったため、最初はスタンドから浮いてしまい、微調整した。軸が短すぎても寸詰まりで格好悪いのでね。なるべく材料は一ミリくらい大きめに切るように心がけている。

②ランプシェードは二日に分けて作成。一日目はシェードを筒状にし、二日目は天板と縁取りを付けた。接着時は、天板を下側にした方が固定されやすい。天板側の縁取りも、天板を下にして、爪楊枝の柄でふんわりと押して巻き付けながら接着したら、シェードの形を維持できた。

今回のキットも、付属のボンドで完遂できた。固まりかけのボンドも捨てたものじゃない。

作りたいミニチュアキットは山ほどあれど(ネットサーフィンをしていると多種多様で、見ているだけで心躍る)、買ってもキャパオーバー(作る時間を確保できない)になるしなぁ。