2020年10月1日木曜日

フェリシモ【ミニチュアドールハウス・家族が集まる暖かなだんろ01】(ログ)

●キット名:「季節の飾りつけを楽しむシャビーシック風ドールハウスのインテリアの会」

●作成期間:2019年6月25日(火)―7月3日(水)

昨日は作成をお休みし、今日から新しいキットに挑戦だ。7作品目は「家族が集まる暖かなだんろ」である。キットのNo.1が後半戦のトップバッターとなった。今日から取りかかるので、すぐには完成しないだろうな。

●6月30日

[ペチカの組み立て]

・カッターで面取りするときに間違えて4面やってしまった。説明書では3面のみで、壁側は平らにしなければならなかった。仕上がりが悪く、背面のかみ合わせが浮いてしまった。パーツを接着しながら、別のパーツの面取りで交互に進めていったのがいけなかったのか。

●7月2日

[ペットベッド]

・筋入り紙テープは、ボンドのくっつきが良い。縁取りの部分の長さが若干足りなかった。少し長めに勘定しておくべきだったな。

・普通のはさみで布を切ると、繊維がもしゃもしゃに荒くなって、刃が引っかかって切りにくい。さすが裁縫ばさみ、小気味良いくらいに切れた。布を綿に貼り付ける時に、もっと内側に折り込むようにして貼れば良かった。布の切り込みが目立ってしまって、仕上がりが悪い。ようやく完成、ワン公が鎮座する瞬間を今か今かと待っているぞよ。

[ボーンガム]

・ワン公をお出迎えするためのグッズが完成した。前回のキットにあるメジャー(カッターで紙を切るだけ)を上回るくらいの最短作成だな。