2020年10月5日月曜日

フェリシモ【ミニチュアドールハウス・サマーバカンスデコレーション02】(ログ)

【シャンパン】(3月29日)

・皿と並行して作成した。ボトルネックの接着が付属のボンドでは厳しいだろうなと考慮し手だ。やはり一度でくっついてくれなかった。ラベル接着時に補強という形でくっつけたが、いかに。

【グラス】(4月5日)

・しまった! 間違えて、透明のキャップではなく、白いキャップを切ってしまった。どうしよう……白キャップはいったい何に使うのだろうと、説明書を見返したら、灯台のライトの部分で間違えて接着していた!? ががーん。しかも、赤ライトの方は作成途中ではないか。ということで、赤灯台を仕上げた。寸詰まりの青灯台をやり直そうとすると汚くなるので、そのままにしておく。
※青灯台:ひょっとしたら、青灯台で切ってしまった片割れのキャップが使えるのではないかと再接着した(捨てずに取っておいて助かった)。見てくれは悪いけど、見本の形になった。
・カジメの軸の部分に溝が出来ており、ちょうど5mmの位置なので、グラスとの接着がしやすかった。
・黄ビーズと透明ビーズは、グラスに差し込んでから接着した方が良いね。グラスは口元の部分をむぎゅっと指で摘まんで固定すると、やりやすい。

【キャンドル】(4月5日)

・ワイヤーを垂直に貼り付けないと傾いたロウソクになるので、微調整に気を遣った。
・ハトメ、ビーズ、カジメの位置関係が垂直にならないと、仕上がりが悪くなる。
…固まりかけのボンドで接着すると、固定しやすい。

【クリスマスカード】(4月2日)

・紙を切って折るの二工程だけど、気を抜かず。

【プレゼント】(4月2日)

・包み紙は線のギリギリで切ったので、余裕を持って貼付できた。

・リリアンが伸びるおかげで、短く切ってしまっても、やり過ごせた。
・金色のリリアンが存在するんだね。手触りが従来よりも固いけれど、リリアンだけあって、解けた。リリアン解くの気持ちいい~。

久しぶりのミニチュア作成だ。実に一週間ぶりか。

なぜ家で筆記すると、まともな字が書けるのだろうか。

【サンタブーツ】(4月11日)
・袋とともに並行して作成した。型紙に合わせて布を切るときは、セロテープで固定し、ズレないようにする。
・ティッシュを詰める時に、見誤った。大きめに裂いたティッシュを詰め込んだら、ブーツの先っちょまで届かなかった。爪楊枝で取り出そうとするものの、ブーツの裾が内側に入り込んで、生地を傷めた。(チートな)ピンセットでティッシュを取り出し、今度は小さめに切ったものを詰めた。
・リボンの蝶結びにも手こずった。結び目がきつく仕上がらない。そうだ、わっかを小さめにしたらどうかと試したら、何とか形になった。

【サンタ帽・大と小】(4月4日)

・もしや型紙さえ入手すれば、大量生産できるアイテムではないか。シルバニアファミリーの人形に被せれば、クリスマスごっごができるぞ。たくさん作って、姪っ子にプレゼントしたくなる。
・モールを貼付するときは、指を帽子立て代わりにして填めると、安定する。
①小→親指
②大→親指と人差し指
・布の際にモールを貼ろうとするのではなく、モールを縁から1mmくらい上に貼ると、布の端が見えなくなり、仕上がりが良くなる。

【サンタ袋】(4月11日)
・袋は先週作成し、ティッシュをワシワシ詰め込んで、膨らませた。