2016年1月28日木曜日

【マイ3Dプリンター作成記録33】筐体にブラケットを固定、テーブルベースにリニアブッシュ(右部分)を取付



44号。40号台も中盤にさしかかったか。



リニアブッシュの入っている箱が、昔ポケモンのガチャポンをした時にブリスターが入っている箱に似ていて、懐かしかった。3Dプリンターで出力して出来上がったミニミニサイズのフィギュアを入れたいな。

(1)筐体の左面と右面にブラケットを取り付ける
・ブラケット――懐かしい響きだな。さて何だっけ。プリンター作成前半で聞いた言葉のような気がする。
・左利きの私にとって、左面よりも右面のブラケット取り付けの方がやりにくかった。

(2)リニアブッシュをテーブルベースに固定する
・テーブルベースさん、お久しぶりです! 作成前半で組み立ててからずっと箱の中で眠っていたからなぁ。1年近くだね。初めてアクリル板を割ってしまったパーツがくっついているテーブルベースだよ。出力時に、誤差が出なければ良いのだが。
・ナットを指でネジに回し入れるのがやりにくかった。隙間にあたるネジの部分で指が挟まりそうになった。おなごで、そんなに大きな指をしているわけじゃないのにさ。



着々と完成に近づいている。次号で残り10号になるのか。うまくいけば、数日中に筐体が完成するな。次はモデリング編で、しばらく出力はしない。