2016年1月8日金曜日

【マイ3Dプリンター作成記録15】Y軸のスライダーを強化



26号、今号は久しぶりにマガジンに厚みがあるぞ!



何だろうと開封したら、ヘッドブロックの厚みのせいだった。他のパーツは薄いので、ダンボールの壁が切ないね。


(1)Y軸にロッドの装着
まるでズビシッ、ズガチョンっ!と音がしそうなロッドの貫通装着である。
予め左右のスライダーの位置を平行しておかなければならなかったが、揃っていたので割りかしらスムーズにロッドの取り付けができた。
調整の取り付け治具が左右でかみ合わせの具合が違うのは、どちらかの軸が歪んでいるからだろうか。右の軸が固くて取り付け治具を取り付けできず、X軸との重なりを確認したら、若干ズレていた。どうやらズレはホーローセットの位置ではなく、ベルトの位置に問題があるようだった。

ヘッドブロックは次号以降への保管キットで、今号の作業はY軸のロッド強化のみだった。
そして、24号での私の発言はかなりの大嘘つきだ。Z軸の完成だなんて、とんでもない! 25、26、27号とかけて、X軸とY軸を調整して完成という工程だったのである。23号までは組み立てだけだったのだ。