2016年1月7日木曜日

【マイ3Dプリンター作成記録09】奥側のX軸スライダーロッドの取り付け完了



20号、今号でちょうど筐体への○軸スライダーロッドの取り付けが折り返し地点に来たのか。



どうやらX軸に取り付けるベルトも、Y軸と同様のようだ。ベルトに印字されている品番を見たら、同一だったからである。
先にY軸があるため、X軸の取り付けはY軸との兼ね合いがあるのかと思いきや、全く気にせずに取り付ければ良いとのことだった。

ちょっとぼやき――記事更新の時間帯を見れば、3Dプリンターの作成時間が分かるのだが、添付画像の撮影場所によって、昼間か夜に撮影したのかが(いつマガジンを開封したかが)分かる。
昼間だと部屋全体に日光が入り、マガジンを包んでいるフィルムに光が反射するので、斜め置きよりも直置きの方が、私の写り込みを軽減できる。
夜の場合だと、光源が天井の蛍光灯になるので、直置きするとカメラの影が入り込んで見づらい。内容物の写真に四角い影が映り込んでいるのは、そのせいである。


奥側のX軸のスライダーロッドの取り付け完了!
今回はベアリングが難なく穴に填まってくれた。手前側のX軸を取り付けをする際に、また無駄な力を入れることにならぬよう願う。