2016年1月21日木曜日

【マイ3Dプリンター作成記録24】Y軸用モーターを筐体に固定



35号。まさしくX軸用モーターのデジャヴである。今までのパーツを回想すると、X軸とY軸はセットで、Z軸は特殊なんだと思う。Z軸に関するパーツの組み立てをしていないからな。



(1)Y軸用のモーターを筐体に固定する
・何で一つのアクリル板だけ剥がしにくい紙フィルムが表裏に付けてあるんだろうと疑問だったが、4mmのアクリル板だけ区別していたんだね。X軸の時もそうだったので、ひょっとしてと厚みを確かめたらそうだった。
・前回の反省を生かして、アクリル板が内側になるように仮固定したが、外れてしまった。モーターとネジで固定するときに、下側のネジから固定した方が安定しやすいのが分かった。
・筐体でよく調節するのが六角レンチを用いてのホーローセットの位置だな。六角レンチ様々やな。



次号は、いよいよヘッド部分を筐体に固定か。筐体にコードの出っ張りが出来るで。