2016年1月28日木曜日

【マイ3Dプリンター作成記録34】リニアブッシュ(左部分)をテーブルベースに取付



45号。完成まで残り10号か。今号から完成までカウントダウンをしていこう。何だかドキドキしてきた。昨晩、異様に両耳の耳たぶが熱くて、気味が悪かった。誰かが噂していたのだろうか、ないない。



マガジンの定期購読をしているので、購読プレゼントのフィラメント2色とビルドタックを貰ったぞ! 定期購読を申し込んだのが2号からだったので、プレゼントが貰えないと懸念し、作成を積む前に、応募券をせっせと集めていたのだった。



今号にもリニアブッシュが入っているミニ箱が登場したね。ミニフィギュア収納用に取っておこう。箱に、メイドインジャパンと書いてあるのが嬉しい。普段はメイドインチャイナばかりだからね。
先日、部屋を掃除したおかげで、少し何か取っておいても収納できるスペースがあるのがありがたい。

(1)リニアブッシュ(左部分)をテーブルベースに固定する
●前号で取り付けたのは右部分で、全部で2個ある。
●リニアブッシュとは、造形しているときにテーブルベースを上から下に移動する際に、テーブルベースとY軸ロッド(高さ)との噛み合わせを水平に支えるための軸である。リニアブッシュの中に銅球が配置されているとのことだが、振っても音はしない。
・左利きの私には、テーブルベースを裏返して、右上のナット締めがやりにくいんだ。
・ドグの固定位置に気をつけなければならない。ドグの上部分に段差を付けるのだが、気づかずにそのまま筐体に取り付けていたら、後々調整が面倒になっていたな。



今号もテーブルベースさん、大活躍!
脳内に思い浮かべたら、3Dプリンターの構成部品がシミュレーションRPGのパーティーに思えてきた。誰かと戦うわけではないんだけどね。マイコンボードを主人公(遅すぎる主人公の登場)に、電源、ケーブル類、XYZ軸のモーターが続き――お守りいたすっ、アクリル板の筐体ってね。3Dプリンター物語を書きたくなってきた。工学ど素人の私が書くので、ほとんど想像にお任せなんだが。