2016年1月21日木曜日

【マイ3Dプリンター作成記録22】X軸用モーターを筐体に固定



33号。筐体に着々とパーツが取り付けられ、重くなっていく。総量は10キログラムくらいになるのだろうか。あと20号くらいでどんなパーツが付加されていくか楽しみである。



(1)X軸モーターを筐体に固定する
・細かくて細いパーツほど、アクリル板からフィルムを剥がす作業で慎重にならなければならない。
・ブラケットを片手で固定しながら、反対側からモーターを固定してネジを回すって、両手だけじゃ足りない作業ではないかと困惑していたら、ブラケットを入れるのは筐体の外側ではなく内側だと読み違えていた。説明書をよく読めよ!
→ブラケットを筐体の内側に入れて、ネジで仮固定する。飛び出たネジの部分にモーターを差し込み、プラスドライバーで固定する。



次号は、Y軸モーターの組み立てで、今回までと同じ恒例デジャヴの回だな。反復練習ではないが、一回工程をこなせば、若干作業スピードが上がると期待している。