2016年1月7日木曜日

【マイ3Dプリンター作成記録06】Y軸スライダー部分完成



17号、いよいよ右用のY軸スライダーロッドを筐体と合体だ!



説明書を読むと、先に取り付けた左用のY軸スライダーロッドのベルトと固定したりと、作業工程が多い。
そして、前号のクルクル(歯車)の謎が明かされる。

ベルトにはゆとりがないので少し引っ張る力が必要だと書かれているが、少しどころか、かなり力を入れないとスライダーロッドが左右のベアリングに通らなかった。プリンターがぶっ壊れないかと冷や冷やしたわ。左右のスライダーが平行になっていないと、ベルトが斜めになり、スライダーロッド自体に負荷がかかるのではないかと懸念した。
今回はベアリングの装着がすんなりいっただけに、スライダーロッドの取り付けで難儀したのであった。


そして、左右のY軸スライダーロッドの装着完了!
だんだんそれらしい姿になってきたぞ。
筐体外側のクルクルを回すと、内側のベルトも送られて、疑似3Dプリンター体験である。
思い返すと、6号分で一つの軸の作成になるのか。

今号に付属しているモデリングソフト『Blender』の冊子が興味深いなぁ。早く回線を導入して、インストールしたいな。モデリング講座に関しては、第1回目だけやったが、大分間隔が空いているので、また最初からやらなければならないな。