2016年1月30日土曜日

【マイ3Dプリンター作成記録41】エクストルーダーにドライブ部分とアーム部分を組付



52号。筐体完成まで、残り3号。遂に、残り123カウントまで来たな。だんだん筐体の外側に向かって、パーツを組み立てる志向になってきた。



(1)ドライブ部分にアームを取り付ける
●前号までに組み立てた、アーム部分とドライブ部分を合体する。この部位も結構高価ですな。
・あれ?ワッシャーが2個しかないと冷や冷やしたら、3個重なっていた。恐るべし、ワッシャー。
・ピンセットを使ってスペーサーをドライブ部分の内部に入れて、トラスネジを回し入れる作業も同時進行複雑作業で難しかった。スペーサーをピンセットで水平に持っても、ドライブ部分に入れようとすると、くるっと傾いてしまってうまく入れられなかった(不器用)。アーム部分のネジを少し引っ込めて、スペーサーを入れると、ネジの先端が邪魔をせず、ようやくうまくできたのだった。



ドライブ部分の形ができてきて、ガチョンガチョンと、今にも物々しい音が聞こえてきそうだ。スケルトンだと、内部の構造が見えるので、安心だな。