2016年1月8日金曜日

【マイ3Dプリンター作成記録13】Y軸のベルトにスライダーを固定



24号、ガントリーで残すはY軸のみとなった!
今日はY軸の完成を目標に、軸軸軸3兄弟が揃うようにしよう。



お、X軸やY軸と違い、今号のパーツは変化があるぞ。パーツを見ただけでは、何をするのか想像がつかないよ。


珍しく今号の完成時の写真を先に添付する。

(1)Y軸ベルトとX軸スライダーロッドを重ね合わせる→タイミングプーリーの調整
Y軸のベルトをX軸のスライダーロッドに重ねるように調節する工程で、利き目をスライダーロッドの真上に合わせて片目で見ると調整しやすいというアドバイスがよく分からなかった。両目でやるのだとしたら、百歩譲っても私には無理である。長い定規を上から当てて、真下に来るかどうか確かめたよ。

(2)スライダーにカロリーメイト(に形が似ているから。本当はベルトストッパー)を取り付ける→スライダーにドグを取り付けてベルトと固定する
ベルトにスライダーが噛み合う瞬間は壮観。
ドグに付けたネジをスライダーに取り付ける時は、ベルトが邪魔をして、ネジが回しづらかったね。ドグ+カロリーメイト+ネジの三層構造でのネジ回しは、ズレないか心配だった。

(3)リミットスイッチにスライダーが通るかどうかの確認
ああ、どうしよう。リミットスイッチの隙間とドグがギリギリだよとあたふたしていたら、対処法が隅に書いてあった! ありうるミスを先回りして導いてくれるのがさすがである。

前に、写真はスマホ、ぼやき本文はPCで入力しようとぼやいていたが、本文もスマホにする。プリンター作成中、もしくはマガジン開封時に独り言を呟きたくなったとき、すぐにメモできるのがスマホだからね。