2016年1月20日水曜日

【マイ3Dプリンター作成記録16】X軸スライダーを強化



27号、少し間隔が開いたが、作成を再開。
先日、自室の大掃除を敢行したのだが、物が少なくなったおかげで、部屋の広さが違うね。空気感が別物だよ。これで、積みに積んだ3Dプリンターのマガジンキットがなくなったら、もっと広くなるんだろうなぁ。



今回の部品は次号で使うとのこと。こりゃまた細かいパーツだこと。最近の号は、前回回しの部品を使っての作業が多いね。六角レンチ(11号で提供)がかなり重宝している。



(1)X軸にヘッドロッドの固定
前回は左右のヘッドロッドだったが、今回は前後部分(正面から見て)のヘッドロッドの固定である。
前回よりも、固定治具が硬くて填まりづらいということはなく、スムーズに作業できた。

先日の部屋掃除のせいか、一瞬部品を保管している仕切りケースをどこに置いてあるのか分からなくなって、探した。大切な部品類が入っているので、捨てるわけはないが、物を見つけられないのは切ないね。