2016年1月7日木曜日

【マイ3Dプリンター作成記録05】



16号、デジャヴの続きをしようか。



13号のスライダーの巻よりも材料が少ない気がする。
何でまた同じスライダーロッドが出てきたかというと、

12号から14号まで:左用のY軸スライダーロッド
15号から:右用のY軸スライダーロッド

と同じ軸でも、左右の二本が必要なのである。
説明書を読んだら、やはり13号よりも作業工程が一つ少なかった。スライダーロッドにスライダーを取り付けるだけで終了である。ホーローという名のネジを六角レンチに通して回す作業も、最初はネジが指から落ちてあたふたしていたが、何度かやっているとスムーズに穴に填まってくれた。


好い感じの大きさの菓子箱を手に入れたので、ちょっと大きめの部品(高さはキープできないが)を一時的に保管しておくのに使おう。
今号に付属した「クルクル」というパーツには何の役割があるのだろう。名前が可愛らしい。