2016年1月29日金曜日

【マイ3Dプリンター作成記録35】Z軸用モーターにカップリングを取付



46号。筐体完成まで、あと9号。一桁に突入したな。



前号までのリニアブッシュが入っている箱よりも、少し大きなミニ箱が登場したぞ。これで三体目のミニフィギュアを収納できる!
電源が入っていた箱にも色々収納できそうだ。想像が膨らむね。

(1)筐体の背面に、Z軸固定板を仮留めする
・アクリル板の両面に茶色の保護紙が貼ってあると説明書に書いてあるけれども、片面しか貼られていないよ。1枚剥がす手間が省けたのか、ラッキー。
・今まで、アクリル板にナットをはめ込む時に、セロテープで仮留めすれば、ナットが落ちる心配をしなくても済んだのか。セロテープ様々だね。

(2)Z軸モーターにカップリングを固定する
・手前の窓から指を入れて、カップリングの下側の端とモーターの天井面を合わせながら、六角レンチで外れないようにネジで固定する。
→近眼にはよく見えなくて辛いね。せめて背面にも窓があったら、見やすかったのだが。結構力を入れて六角レンチを回さないといけないので、指の皮が剥がれ、六角レンチが折れるかと冷や冷やした。

何と、今号のモデリング講座は、私が一番やりたいフィギュア製作講座ではないか!
さすがデアゴスティーニさん、購読者の心を掴んでいるね。この講座を基盤に、フィギュア製作できたら良いな。筐体が完成したら、1号のモデリング講座から積み重ねていくぞ。



次号は、いよいよ筐体にテーブルベースを組み付けるんだな。だんだん完成形と遜色なくなってきた。